焦りながらだらだら

火傷してもいいから書かなきゃと、リハビリになるのかもわからない文章を書きます

女1人ドイツ旅 その4

ツアーでどっぷり疲れていたせいもあり、一度も目覚めることなく朝を迎えた4日目。
4日目はレジデンツをメインに再びひたすら放浪していました。

旅行するときの癖なのか、目的もなくひたすら歩き続けることが多いです。
普段見慣れない景色はぼーっと歩いてるだけでものすごく楽しいです。たまに写真を撮って、現地の人を眺めたり、道端でぼけーとしてしまいます。この日は7時間歩き続けてました。

フラウエン教会

8時前にはマリエン広場について、早朝の誰もいない街並みを堪能していました。
静かで空気が冷たくて、落ち着ける空間でした。
この時間帯ですと空いてるところは教会ぐらいしかありません。ミュンヘンで最も高いフラウエン教会に入ろう!と意気込んで訪れたはいいものの、入り口がわかりません。

明らかに入れそうな扉なのに、押しても引いても開かない。近くにいた観光客のお兄さんも同じように扉をガチャガチャしてましたが、入れてませんでした。
時間的には空いてるはずなのになー、と扉をもう一度見ると、入り口の標識はそこから数歩隣の扉を指してました。わかりにくい…!!

f:id:sgnn77:20151123165227j:plain 右側に標識かかった開かない扉があります。

重厚な扉を開くと、外の光が入らないようにか暗幕がありました。
それをくぐるとフラウエン教会の中です。
教会というものに入ったことがなかったので、天井の高さに吃驚しました。靴音が響くし、普通にしゃべっただけでも反響しそうでした。誰しもが無意識的に小声になる空間ですね。

もう少し日が高くなって、太陽が見えてくればステンドグラスももっと綺麗に見えるんだろうなー。

 

レジデンツ

f:id:sgnn77:20151124113511j:plain 裏門?

f:id:sgnn77:20151124113524j:plain 有名な金ぴか空間

ここは2時間以上時間をかけないとじっくり見て回れません。博物館と宝物館の共通パスで11€。ここは時間に余裕があるなら行ったほうがいいと思います。見てるだけで楽しい。
拙い読解力で説明を読みながら歩いていたら、2時間経ってました。なんとなくこの場所かなーとパンフレットを見ていましたが、位置というか、地形的にどこを歩いているのかわからなくなる。途中で係員さんに教えて貰わなければ迷ってました。

荷物検査もあって、ハンドバック(サイズ小さめ)しか持ち込めず、鞄は前に回す、飲料系は持ち込み不可、カメラは鞄にいれない、鞄に入りきらないならクロークで預ける、と結構厳しかったです。海外では当たり前なんでしょうか。

チケットは係員さんにパンチを押してもらう形だったのですが、それがハートとか星の形になっていたのでいちいち可愛いな…と1人でにやにやしてました。

f:id:sgnn77:20151124115414j:plain
この時点でお昼過ぎだったので、お昼をどこかで食べようと思ったのですが、小心者スキルが発動した結果、プレッツェルを街中で食べることに。バタープレッツェルを買ったのですが、半分に切られた間に、これでもかっていうぐらいバターが塗られてました。どこを食べてもバター味。贅沢だなあ…。

 

お土産巡り

 

f:id:sgnn77:20151124115418j:plain
こちらお肉とか惣菜で有名な「ダルマイヤー」です。
1階部分が珈琲、紅茶、チョコレート、お肉、惣菜などなど売ってました。
お土産では有名どころもあってか、日本人多かったです。ここでは珈琲と紅茶をお土産で購入しました。

ドイツといえばバウムクーヘンと言われてるので、どうせなら本場のものを。
ネットで見たところ一番老舗で、人気があるとのことだったのでそこへ(名前忘れた)
意外といいお値段です!高い…!小さいタイプを2種類と、ラスクを1種類購入しました。

ちなみにお味は日本のものと比べるとパサつきがあります。基本的にうすーくスライスして食べるらしいので実践しましたが、やっぱりしっとりふわふわが好きです。美味しく食べるならねんりん家で十分。

 

甥っ子にシュタットのぬいぐるみでも~と思ってましたが、あれめちゃくちゃ高い。さすが。ぬいぐるみに40€は出せない、男の子だからぬいぐるみいらないでしょ…と心の中で謝っておきました。でも結局甥っ子のお土産が1番高額でした。おば馬鹿。

 

ばら撒き用ならスーパーで買うのがいいと散々言われていたので、REWEとdmに行きました。REWEはスーパー、dmはドラックストアみたいな所です。ミュンヘン便利だなーと思ったことは、徒歩圏内にお土産屋などが全部そろってるところ。この日だけでお土産は全て揃ってました。ただ、大きい袋とかはほぼないのでエコバック持参がいいです。

個人的に絶対ほしい!と思ったのはこれでした。f:id:sgnn77:20151124121216p:plain
ホテルで食べたらものすごく美味しくて、絶対スーパーに売ってるはず!!!と探したら案の定ありました。COCOシリーズのやつですが、日本じゃ売ってない(はず)!
チョコが甘すぎなくて、牛乳かけてもすぐにふにゃふにゃしない、存在感のあるタイプ!食べきるのが悲しい~!そしてやっぱり貧乏舌~!

スーパーってふらふらしてるだけであれもこれもって欲しくなるんですよね。
チョコレートを買い、フルーツカットを買い、ポテチを買い、ひっそりとホテルでカウチポテトしました。さみしい。