焦りながらだらだら

火傷してもいいから書かなきゃと、リハビリになるのかもわからない文章を書きます

女1人ドイツ旅 5日目(最終日)

あっという間にドイツ滞在最終日。
前日にトランク整理をしてたせいか、いつもより1時間ほど遅く起きました。
さすがに4日目なのでホテルの朝食も慣れたものです。

ここでひとつ衝撃的なことが。今まで食べ物で外れてこなかったのですが、この日食べた朝食のチーズがものすっごいマズかった…!!!
塩気もなく、口内に広がるのはえぐい味…!チェダーチーズが苦手なんですが、それに似たような、でももっとえぐくて、その味だけでおなかいっぱいになりそうな、とても食べられたものじゃありませんでした。日本のよつばチーズが恋しかった…。f:id:sgnn77:20151219163423j:plain 穴の開いたチーズのやつ

と、最終日にして痛い目を見たのですが、それ以外は普通においしかったです。おそらく固形チーズをあまり食べたことがないせいなのかもしれません。

さて、最終日はドイツ鉄道のひとつRBに乗って、アウグスブルクに向かいました!

アウグスブルク

長距離列車はICEやICなどが有名ですが、RBは日本で言う普通列車です。なので特別料金もかかりません!なのに目的地までの値段が全然安い!時間もせいぜい10分違うぐらいだったので、迷わずRBを使うことにしました。

チケットはバイエルン州内を1日周遊できる「バイエルンチケット」を購入。駅の券売機にて23€で買えちゃいます。バイエルン州なのにオーストリアまで行けちゃうの本当にすごい。
ここで気をつけなければいけないのが、平日と土日では利用時間が違うことです。平日は8:00~夕方?だったと思います。土日は終日利用できるみたいです。
列車は日本の新幹線のような席です。土曜日でしたが混雑してる様子もなく、のびのび座れたので快適でした。通路挟んだ席にいたお兄さんがアウグスブルク着くまでずーっと電話してて、やっぱり日本とは感覚が違うな~と。

さて、今回なぜアウグスブルクなのかというと、この市庁舎が見たかったからです。
あいにくの天気ですが気にするところはそこじゃない。

市庁舎のシンボルの双頭の鷲!!!鷲!!!!聖ローマ帝国!!!!!!

インターネット上でしか見たことのなかったこの紋章を、是非とも生で見たかったのです。かっこいいな~とPCの画面越しでしか見てこなかったものが見られて、本当によかったです。

市庁舎の横にあるペーター塔です。とりあえず塔には登っておく病。
さーて入り口はどこだ、とぐるっと一周しましたが全く入り口がわからない。それらしき扉はある、でも中は全く登る階段らしきものはない。
携帯片手にプチパニックに陥って歩いていたら裏道のようなところにこんな場所が!
すっごいわかりにくい!!!!!!!!!!
この細い門を通っていくと、塔への入り口がありました。階段を昇っていくと、要所要所に歴史の展示物があります。全てドイツ語なので読めはしませんでした。入場料金は頂上付近で柔和なおばさまが回収してくれます。
塔に登るときは天気が良ければいいのにとつくづく思う…曇りで景色はほとんど見えませんでしたが、この塔に訪れた人が残したメッセージが沢山ありました。読めないけど。

こちらは世界最古の社会住宅「フッガーライ」
観光地になっているのですが、実際に今でも住んでる人がいる住宅街です。
街並みが可愛いの一言です。外人用とは思えないほど家の扉が小さくて、おそらくくぐりながら生活しているんだろうなあとにやにやしてました。
実際に中を見ることもできました。入ってみると意外と中は広くて、1人や2人で暮らす分には十分なんだと思います。

途中で扮装したおじいさんが登場してシャッターラッシュでした。民族衣装なのかわかりませんが、すっごいお茶目で笑顔のまぶしいおじいちゃん…これまた可愛い…。

さて、こちらの観光地、日本語のパンフレットが常備されてます。現地ツアーもあるようですが、当方英語はさっぱりなのでパンフを握りしめながら見学しました。うん、それがあれば十分だとは思います。

アウグスブルクの観光地をほぼほぼ制圧し、時間に余裕を持つためにミュンヘンへ帰ります。

空港へは行きと同じく直行バス。これがやっぱり一番楽です。
空港到着後はカウンターがあくまでひたすら時間つぶしでしたが、ミュンヘン空港はものすごく発展してましたので時間つぶすのは簡単。食べるところもショッピングも豊富!ここで簡単な夕食としてサンドイッチを購入。1個でボリューム満点。これがミュンヘン最後のご飯でした。やっぱりパンおいしい!
出国手続きを済ませてしまえば、日本人がいっぱいいました。外人に囲まれるのもこれまでかーとちょっぴりしみじみしながら、ミュンヘンとお別れ。

1人で大丈夫かなとものすごく不安だったのですが、自分でしっかり荷物の管理をして、気を付けていれば問題ないんだってことがわかりました。日本と違って周りに過剰な期待は持たず、自己管理ができれば大丈夫そうです。
といっても、ドイツは比較的安全と言われてるし、場所を選ぶところから気にすべきですね。
次はオランダとか行ってみたい!いつか!

最後にちょこっと旅費の話を。
今回ANAの直行便を利用しました。通常だと往復40万とかザラみたいですが、やっぱり日によっては安くなってます。
航空券+宿代:約20万(航空券が往復約12万)
ツアー代:約1万強
食事代:約1万強
お土産代:約1万

安くしようと思えばいくらでもできますが、安全を買うなら妥当な出費じゃないかなー。